空腹おやじのログと備忘録

VBA(主にExcel)でいろいろな実験的な事とか、Linuxのコマンドとか設定とかについて忘れないように、あれこれと・・・

VBAによる祝日判定および祝日取得(改正東京五輪・パラリンピック特別措置法 対応)

2018年6月13日、参院本会議で可決、成立しました。

これに伴って、2020年の祝日が移動するものが出てきたようなので、先日公開した祝日判定処理を更新しました。
また、2020年からは「体育の日」が「スポーツの日」になるそうなので、合わせて対応済みです。

まぁ、祝日の定義の部分を変えただけなんですけどね。
処理内容は全く変えないで、元になる祝日データだけいじればいいので、祝日の追加、廃止、変更等のメンテナンスは楽ですよ。

ソース

実行例

2019年から2021年の7月から10月の祝日を出力した結果が以下の通り。

----- 2019 -----
2019/07/15 海の日
2019/08/11 山の日
2019/08/12 振替休日
2019/09/16 敬老の日
2019/09/23 秋分の日
2019/10/14 体育の日

----- 2020 -----
2020/07/23 海の日
2020/07/24 スポーツの日
2020/08/10 山の日
2020/09/21 敬老の日
2020/09/22 秋分の日

----- 2021 -----
2021/07/19 海の日
2021/08/11 山の日
2021/09/20 敬老の日
2021/09/23 秋分の日
2021/10/11 スポーツの日