空腹おやじのログと備忘録

VBA(主にExcel)でいろいろな実験的な事とか、Linuxのコマンドとか設定とかについて忘れないように、あれこれと・・・

LINEのバックアップがGoogleドライブに見当たらない?

スマホの機種変更をしようとしていた知人から、
「LINEのバックアップをGoogleドライブに保存したけど、ファイルが見当たらない。このまま移行作業を進めてもいいのか?」
と相談されました。
LINEの設定画面には、バックアップ日時が表示されているし、
再度バックアップすると、日時が更新されるので、
バックアップデータは、アップロードされているような雰囲気。

自分のスマホでバックアップして、Googleドライブを覗いてみても確かに見当たらない。
隠しファイルを表示させても見えない。
試しにPCのブラウザから、ドライブを確認してみても見当たらない。

で、探したら見つけました。
PCのブラウザで、Googleドライブを表示させ、「設定」-「アプリの管理」を表示させると、「非表示のアプリデータ」として保存されていました。
f:id:Z1000S:20180508233154j:plain
見えないと、本当に保存されているのか不安ですよね。
とりあえず解決ということで・・・