空腹おやじのログと備忘録

VBA(主にExcel)でいろいろな実験的な事とか、Linuxのコマンドとか設定とかについて忘れないように、あれこれと・・・

Shuttle Music Player (Android)のライブラリの更新(ファイル削除時) Part 2 (解決策)

前回の記事で、手動でSDカードのアンマウント、マウントを行うことでライブラリの更新をすることが出来る(多少の問題はあるが・・・)とわかった。

その後、さらに調べてみると、やはりあるんですね、そういう需要が。その手のアプリがありました。とりあえず見つけたのがmedia.Re.Scanというもの。

このアプリの作者のブログによれば、

現在メディア一覧として登録されているファイルがちゃんとSDカードに存在するか?追加、変更されたファイルはないか?ということを自前で確認し、メディア一覧の情報を1つづつ更新する方法をとっています。

だそうです。

 これを使えば、プレイリストがクリアされる問題も発生しませんでしたので、しばらくは使って様子を見てみようかと思います。

 

play.google.com

こういった機能を持ったライブラリとかAPIは提供されていないんですかね?
提供されていれば、アプリが内部で呼ぶようになっていれば、ユーザーは煩わしくないのだが・・・

などと、Androidアプリの開発をしたことがないやつが、好き勝手に言ってみたりする。