空腹おやじのログと備忘録

VBA(主にExcel)でいろいろな実験的な事とか、Linuxのコマンドとか設定とかについて忘れないように、あれこれと・・・

Shuttle Music Player (Android)のライブラリの更新(ファイル削除時)Part 1

最初に
ここに記載の内容についてはPart2があります。根本的な解決策はPart2の方に記載してあります。

 

スマホで、Shuttle Music Playerを使い始めました。
とりあえず、問題もなく使っていたのですが、聞かない曲をファイラーで(SDカードから)削除したところ、アプリのライブラリには、削除したはずの曲が残っています。

アプリのライブラリから、存在しない曲を削除しようとしても出来ません。
ライブラリの再スキャンとか、更新といった項目を、アプリのメニューや設定を探しても見当たりません。

色々と調べ回った結果、たどり着いた結論は、
SDカードを一旦アンマウントし、再度マウントし、強制的にメディアライブラリを再構築させる
でした。

他にも、「設定」の「アプリ」内にある「メディアストレージ」の「データを消去」したら、OSを再起動して、再構築って方法もあるみたいです。
この方法の場合、再起動直後に、アプリを起動すると、「曲が無いから、何か追加してみろ」と言われました。少し時間をおいてからアプリを起動すると正しく表示されましたが、要は、ライブラリが再構築されるまでは、正しい表示がされないようです。その辺りも分かっていないと、「これでもだめなの?」って悩んでしまいます。

もう少し、分かりやすくして欲しいと思うのは私だけ?

 

2017/11/19追記
上記の手順でライブラリは更新されるのですが、プレイリストがクリアされてしまうようです。
他にいい方法は無いのか、また探すなり調べるなりしないといけないのか?

 

2017/11/29追記 (最終解決策:Part 2)
ライブラリを更新するアプリを使用することで、対応できるようです。
こちら(Part 2)にまとめましたので、興味のある方はご覧ください。